初めまして。白土です。

私の思うMDBの良さの一つは、”社員同士の交流の場を多く作ってくれる所”です。

全社イベント以外にも、趣味の合う人同士で部活を作成し活動しています。
また、イベント・部活は社員だけでなくご家族やご友人の参加もOK!
新しいコミュニケーションの場が近くで広げやすく、新しい出会いがたくさんある会社です。

せっかくですので、この場をお借りして各部活やイベントについて、勝手ながらご紹介させていただきます。

※現在は感染症防止のためイベント・部活は自粛しており、 終息してから活動を再開する予定です。

部活紹介

フットサル部

 相手のゴールに

  ボールをシューー!!

超エキサイティングなフットサル部です。

月に一度、社員や、そのご家族、ご友人などを招いて行っています。

経験者だけでなく、初心者の方も、お子さんも、動物さんたちも大集合だワイワイしながら楽しく汗をかいて、親睦を深めています。

そして運動後のキンキンに冷えてやがるビールは格別です・・・!

キャンプ部

 ここを

   キャンプ地と

        する!!

道端ではなく、ちゃんとキャンプ場で行うキャンプ部です。

年に3回、暖かい時期に東京近郊のキャンプ場へ1泊2日でキャンプにいきます。

お互いに道具や車を持ち寄って、足りないものはレンタルをしつつ協力して行います。
食事は全員で作ったり、チームに分かれてお互いに作ったものをおすそ分けし合ったり。

夜は星空と焚火を眺め、ゆっくりとした時間の流れにとても癒されます。

いずれ、望遠鏡を持ってほうき星でも探してみたいですね。

ウォーキング&ランニングサークル

悩み事は、散歩して忘れるのが一番だ。
            デール・カーネギー

近年、在宅ワークが普及し始め、外に出る機会が少なくなっている方も増えてきています。
そんな運動不足を改善すべく新設したサークルです。

運動不足になりがちだけど激しい運動はつらい、少し運動したいけどジムは通うのも大変、ひとりでやっても続かない、といった方も安心して参加できるように社員同士でサポートしながら
「マラソン大会を完走したい」「景色を眺めながらゆっくりウォーキングしたい」といった、それぞれの目的に合わせて行っております。

また、スマホアプリを使って、走った(歩いた)距離を共有しながら、それぞれの目標に合わせて少しずつチャレンジしていきます。

船部

 実はMDB

  クルーザーを持ってます!

暖かい時期に新木場からお台場近辺をクルージング。

潮風を感じながら船から見える景色は、非日常を味合わせてくれます。
マリーナではBBQも!

サバゲ部

 大自然の中を味方と駆け抜け

  一発当たれば即OUT!

そんなハラハラドキドキを味わいたい人におすすめのサバゲ部です。

遮蔽物を使って身を隠し、隙を狙って相手を撃ち、徐々に味方とフィールドを制圧していく駆け引きがスリリングな部活です。

もちろん安全対策はばっちり。ただしCQCはNGです。

軽音部

 イヤホンやヘッドホンで

    満足していませんか?

生音の臨場感を味わってみたい人におすすめの軽音部です。

会社にはマイク・スピーカー・ミキサー・電子ドラムがあり、ギターやベースは持ち寄りで課題曲を決めて練習しています。

また音楽好きの語らい場でもあります。

Liveキッズな君も、レコード好きの紳士淑女も、生音で歌ってみたい歌姫も、やったことないけどやってみたい初心者も
みんなで語って歌って弾いて、自由にエンジョイ!楽しんだもんが勝ち!

ミニ四駆部

 あの頃の情熱が

      今再び・・・!!

もうすぐ40周年、長く愛され4度目のブームが到来したミニ四駆。

シンプルなつくりに秘められた奥深さに魅了された大人たちが本気でカスタムし、互いの速さを競い合います

サーキットは社員で持ち寄ったコース、セクションを組み合わせて作成しています。
サーキットによって細やかな調整をしないと簡単にコースアウトしてしまうため、お互いに考え協力しながらも、どのマシンが最速かを競い、熱いバトルが繰り広げられます。

いっけえぇぇぇぇ!マグナムッッ!と叫ぶと早くなるとかならないとか・・・

焼肉部

 心行くまで 肉が食べたい…

そう思うことがありませんか?

ありますよね?

私はあります。

そんなわんぱくなボーイズ&ガールズにおすすめな焼肉部です。

MDBグルメデータベースKさんを中心に発足し、都内のおいしいお肉を探索しています

 Boy!Meat!Girl! 幸せの予感きっとお肉を感じてる~

文化部

 季節の旬な食材を求めて

  コンクリートジャングルの探検隊シリーズ!

東京には、今だ解明されていない名店が残されている!未知の料理を求めて夜のネオンを駆け抜けた!

その時!特派員がみたものは…!?

ここで一旦CM

お楽しみイベント紹介

ママチャリコンテスト

チーム対抗!全長4563mをママチャリで6時間耐久レース!

富士スピードウェイで行われる「スーパーママチャリグランプリ」に毎年参加しています。
レーシングで使われるサーキット。レーシングカーはすごいスピードで駆け抜けますが、自転車だと実は走るのがやっと。1週で息が上がってしまう険しい道なんです。

そんな道を6時間耐久するレースは協力プレーで乗り切り、自転車でピットイン(選手交代)するときには、お互いに声を掛け合いたすき(ママチャリ)をつなぎます。
社員やそのご家族、ご友人などたくさんが集まり、控え所ではバーベキューをしながら選手たちを応援します。

フォトコンテスト

まだ模索中のイベントで、お題に沿った写真とタイトルを各々投稿して社員のみんなで投票するイベントです。

例えば、お題が「春」だとしたら、「春のお訪れ」や「青春」など「春」が含まれるタイトルをつけて、思い出の詰まった写真やきれいに撮れた写真、面白い写真などを投稿しています。
何度も投票で選ばれた方には豪華商品がでるかも!?

去年春の優勝作品「冬の終わり、春の始まり

最後に

いかがでしたでしょうか?

独断と偏見とおふざけでご紹介させていただいたため、事実と少々異なる点もあるかもしれませんが、これだけたくさんのイベントや部活をやっている会社は少ないのではないでしょうか?

また、昨今の事情を踏まえて、みんなでオンラインでゲームをする「e-sports部」や
ラーメン好きのラーメン好きによるラーメン好きのための部活、そのままですが「ラーメン部」などの案も出ています。

早くまた皆さんで楽しみたいですね。