みなさんこんにちは、はじめまして。
ブログ初登場の こまつ です。

 

さて、今回記事にするのは弊社の「ブラザーシスター制度」についてです。
私は今年度初めて、新入社員のシスターを務めさせていただくことになりました。

 

まず、「ブラザーシスター制度」って何?というところからご紹介させていただきます。

ブラザーシスター制度とは

毎年弊社で実施している制度で、春にエム・デー・ビーに入社された方の入社後の不安解消や、新入社員がいち早く会社や社会になじめるための取り組みです。
先輩社員が、新入社員とペアとなって、コミュニケーションをとりながら、1年間社会人生活や会社での活動をサポートしていきます。

具体的にどんなことをするのか

  • 研修期間中に新入社員の方が作成した日報に対して、アドバイス的なコメントをさせていただきます。
  • 毎月1回 一対一でのミーティング「1 on 1ミーティング」でお仕事・社会人の生活におけるお悩み、質問などをたわいもないお話を通じて助言をさせていただきます。

 

ブラザーシスター制度の内容はこのような感じです。
私も入社した当時は、不安があったり、緊張して先輩方とのコミュニケーションをとることを躊躇してしまっていたので、このような制度があるのはとても嬉しいですね(^^)

 

4月よりシスターを担当して、もうあっという間に数カ月がたちます。早いですね~。
毎日日報のコメントに返信や、先日は2回目の1on1ミーティングも実施しました。

 

1on1ミーティングでは仕事にかかわらず、いろいろなお話(趣味や最近の出来事、相談事など)をしています。

コミュニケーションを取りつつ、これから今よりもっと仲を深めて、一緒にご飯に行っちゃうぞ~とか考えています。笑
先輩社員として、良き相談相手・頼れる存在になりたいですね。

 

そして私も新入社員の方に負けないように日々スキルアップして頑張ろうと思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!