こんばんは、まことです。

先日出張したふくしま・デジタル・コンテンツセンター(以下※FDCC)とその周辺の紹介をさせていただきます。

 

私は東京事業部のシステム開発グループ第3ユニットに所属しております。
あとエム・デー・ビーの福島事業所である、FDCCのメンバーの一員でもあります。
※FDCCとは東日本大震災の地域復興のため立ち上げた事業所です。現在も10名以上の地元の方々が業務対応をしてくださっています。

 

出張した理由ですが、基本業務は社内で利用しているビジネスチャットツールや急ぎであれば電話やボイスチャットで連携しているので特に困りません。
ただお仕事は人と人とのやりとりです。どうしても言葉が足りなかったりすると、受け取り側は不満・不快に感じることもあります。今回は普段から頑張ってくださっているメンバーみなさんの今後の方向性、業務上のお悩み、不満などを個別にお伺いし、みなさんの温度感を直に感じて受け止めさせていただきたい…という事で出張をさせていただいた次第でございます。

※エム・デー・ビーは年度末に関わらず、どのユニット・部署もこういったお話ができる機会があります。私達だけがやっていることではありません💦

 

ちなみに私は

 

この地域がとても好きです

 

いきなり何の告白だ、って感じですが本音です。

 

メンバーの方々もみなさん個性も好きですし、東京からチクチク作業依頼をする偉そうなまことを受け入れてくれている人情味も好きです。

 

・・・え、受け入れられてない説!?

メンタル弱いのでこのまま勘違いさせておいてください。

 

冗談はさておき、社員の方々はもちろん本当に優しく良い人ですし、景色も良く、空気もおいしいです。
まだ過去の大震災の爪痕があり、「まだまだ頑張らなきゃ」と気持ちが引き締まります。

 

そんな広野の町のイチオシ景色をご紹介。

FDCCがあるのは双葉郡広野町。夜の広野駅の陸橋からの景色がこれから始まるお仕事の「予兆」みたいな雰囲気で好きなんですよね。(ホテルチェックインして寝るだけなのにかっこつけてる模様)

 

広野 夜景

 

 

次に朝ランニングした時に撮影した日の出。なかなか埼玉南部や東京ではお目にかかれない光景です。

 

 

大震災後にできた堤防から覗く広野町。

 

 

FDCC内はセキュリティルームが多く、ほぼ公開ができないので会議室のみですが・・・これだけ切り取ってしまうと、普通の会議室ですね(笑

 

 

今回は福島事業部から東京事業部へ異動メンバーがいらっしゃいまして、壮行会ということでお昼休憩にささやかな食事会を実施していただきました。
現地メンバーの方々ご対応ありがとうございました!本当に素敵な思い出になりました。

東京事業部でも引き続き頑張ってください!

 

 

という感じで・・・

 

まこと、仕事してきたのか?

 

というみなさんの声が聞こえてきそうなのでこのあたりにしておきます 🙄 

 

こういったイベントは福島だけでなく、東京事業部でも東海事業部でも定期的にやったりしています(もちろん参加は自由です)

 

また今度他のイベントの紹介もしていきたいと思います。

 

それでは!